鳳泉スクール

横浜市都筑区で学習塾をお探しの方は、鳳泉スクールまで。 そろばん教室やロボット教室も行っております。

インフォメーション

塾長ブログ

HOME >  インフォメーション  > 塾長ブログ

生徒の「習ってませ~ん。」には?

塾でもこんな場面はたまにあります。
当塾では、そもそも学校で習わないような内容は、中学受験生向けを除いてはやらせていません。もちろん先取り学習をしている場合は当たり前なので、生徒もそんなことは言いません。本当に学校で教えてもらっていなければ問題ですが、さすがにそれは無いと信じます。
大体こういう生徒の「習ってない」は、おぼえていないだけ、問題文を読み取れていない、出題のされ方が初めて見るもの、のいずれかです。

 はじめの2つは論外ですが、3つ目の問題の問われ方が学校ではやっていないと途端に「習ってない。」となり、そして「わかりません。」「できません。」となります。授業で本質や要点を理解していないので、少し出題のされ方をひねられたり、別の角度から問われたりするとできないのです。
 こういう生徒は、塾での学習もすぐに解説やヒントを見ながら解いたり、あきらめて答えを見たりします。 学校の小テストや定期テストならば、テスト範囲も狭く、直近の授業でやったことから出題されるので、そのようなやり方でもある程度得点できるでしょうが、入試には通用しません。
 必ず習ったはずのことを用いればできるので、まずは自分でしっかり考え、頭と手を動かし、解く糸口を見つけ出す努力をする。これができる子は必ず実力が付きます!
 なので、私は生徒から「習ってませ~ん。」と言われても、真に受けて教えるのではなく、習ったことでできるという事に気付かせるように持って行きます。これによって生徒たちの脳の中は活発にはたらくので、単純に教えられるよりも高い学習効果が期待できます。

各コースのご案内

  • ショウイン式学習塾

    ショウイン式学習塾

    パソコン教材を使ったショウイン式学習法で、わからない部分を穴埋めしながら勉強を進めます。

  • そろばん教室

    そろばん教室

    幼児・小学生募集中です!
    そろばん塾ピコの都筑校として、入試や試験で役立つ基礎学力を養成します。

  • ロボット教室

    ロボット教室

    ロボットを作り、楽しみながら理科や科学に対する関心を高め、空間認識力や創造力も養うことができる小学生対象のプログラムです。

  • 速読教室

    速読講座

    読むことが苦手なお子様、読む機会が減っているお子様はぜひお試しください。 読み取る力をつけるために、まずは、「読む力」を鍛えましょう。

このページの先頭へ